フェローシップ制度
レポート

ALL

お知らせ

フェローシップ制度
(社内外・国内外への派遣・留学をし技術習得を支援する制度)
受講者:室井先生レポートvol.6

10月に入りハロウィンが近づいてきました。
夕暮れ時に帰宅すると、まるでディズニーランドかのように電灯を使って装飾している家もあり、ワクワクした気分になります。スーパーにも様々な形のカボチャが売っているので、ハロウィンが近くなったらそれを買ってくり抜いて装飾を作ってみたいと思います。

私事ですが、先日AOという団体が行っているgrant(研究資金)のcompetitionに応募したら採用されました。
このgrantはAOという世界的に有名な整形外科団体が出資している費用であり、年に一回北米、アジア太平洋、ヨーロッパなどの地域からそれぞれ1人選ばれます。
僕はNorth America regionとしてこのgrantを獲得できました。研究資金の獲得は研究をする上で大事なことであり、資金がないと論文1本を出すことですら難しいため、ささやかながらアメリカに来た功績の一つになったと思います。
とはいえ、grantを獲得するということは新たな仕事の始まりということなので、まだまだ険しく厳しい道が続きます。
Grantをとれた研究の内容はいかにして股関節全置換術後の合併症である再脱臼を防ぐかということであり、骨盤や股関節の形態は個々によって異なるのに対し、同じインプラントの角度で設置されていることを是正していこうというものです。
今まで行っていた骨折の研究とはまた大きく異なりますが、新しいことに挑戦できることは楽しみです。

9月は手術室に呼ばれることが多くて大変疲れましたが、引き続き頑張っていきたいと思います。

※骨盤の形態をコンピュター上で計測している様子

※大腿骨の形態をコンピュター上で計測している様子


室井 謙宏

プロフィール:
日本獣医生命科学大学 獣医学部卒業
日本獣医生命科学大学付属医療センター 整形外科研究生
日本獣医生命科学大学 獣医外科学教室大学院生
日本獣医生命科学大学 獣医学博士号取得
イオンペット動物病院 勤務

PAGE
TOP